お引越しの流れ

新生活へのステップ

初めてのお一人暮らしのお客様やご家族での住み替えのお客様はもちろんの事、就職・転職・結婚・独立・立ち退きなど様々なお引越しがありますが、一番はしっかりと余裕を持って下見・準備をいかに行うかがポイントとなります。ご入居までのステップをきちんと把握して、快適な新生活を迎えましょう。




希望条件  希望条件

希望するエリア、路線・最寄駅や周辺環境、間取りや設備など自分なりに条件をまとめておくとスムーズです。希望条件をすべて満たしたお部屋に巡り合うことができればとても幸せですが、その時の空き部屋の状況によっては難しい場合も想定れます。 そのため、事前に希望条件の優先順位を決めておき「どうしても必要な条件」「あれば嬉しいが、なくても困らない条件」で分けておくと考えやすいでしょう。


 
情報収集  情報収集

さっそく情報収集をしてみましょう。インターネットで物件の検索をしたり、賃貸雑誌などを閲覧して、 自分の希望条件と、実際の物件内容を見比べて「借りたいお部屋」「住みたい部屋」のイメージをつかんで下さい。


  お問合せ・条件のヒアリング
お問合せ・条件のヒアリング

お部屋のイメージがつかめたら早速、当社へお電話下さい。もちろん「お部屋のイメージが掴めない」「プロに任せたい」といお客様もお気軽にお問い合わせ下さい。 まずは、ご相談から始める事も出来ます。


  物件資料・情報提供
物件資料・情報提供

当社より最新の物件情報・新築情報を提供致します。メール・FAX・郵送などお客様の希望に合わせて情報をお届けします。当社ホームページに掲載している物件はもちろんの事、他社様が掲載している物件も全てご紹介は可能です。


  内覧日を予約
内覧日を予約

希望に合う物件を見つけたら、店舗に来店して 実際に物件を内覧して頂きます。当社は年中無休(年末年始を除く)で営業中、またお仕事帰りなどの遅い時間帯の内覧も対応出来ますのでお気軽にお申し付け下さい。


  店舗へ来店
店舗へ来店

当社は札幌市内9店舗にて営業しております。全店舗、駅近の立地です。札幌市内の最寄り駅やホテルへのお迎えもご対応させて頂きます。   


  相談・打ち合わせ
相談・打ち合わせ

お客様のご条件をより詳しく打ち合わせさせて頂きます。当日の最新情報もお伝え致します。


  物件内覧
物件内覧

お部屋の内覧時には、資料や写真だけでは確認できなかった部分を重点的に見て行きましょう。 住んでから困らないよう、細かい部分までよく確認しましょう。物件ごとにメモをとっておくと比較する際にも解りやすく便利です。ご質問・ご不明点どは現地で遠慮なくお尋ね下さい。


  お申込み手続き
お申込み手続き

住みたいお部屋を見つけたら「入居申込書」に必要事項を記入して申し込みをします。 記入事項は入居者様と連帯保証人様の氏名・生年月日・住所・勤務先詳細・所得金額などです。必要な情報は事前に確認しておくと、申し込みをスムーズに進めることができます。 お部屋を借りるためには連帯保証人様が必要な場合がほとんどですが、物件によっては保証会社を利用する事も出来ます。


  入居審査
入居審査

オーナー様や入居する物件を管理している会社が、申込書を基に入居可か不可かを審査します。家賃に対して、収入状況や勤務先の安定性などが適切であるかを判断します。審査には通常1〜3日程かかりますが、書類を揃えたりする必要があるので、1週間ほど見積もっておくと良いでしょう。


  重要事項説明・署名捺印
重要事項説明・署名捺印

入居審査が通ったら、契約する前に重要事項の説明を受けます。契約書には様々な約束ごとが記載されており、少し難しい内容も含まれています。そのため、契約における約束ごとの中で特に重要な事項については、宅地建物取引士から詳しく説明を受ける必要が有ります。ここで契約内容をしっかり聞いて、理解しましょう。重要事項説明のあと、契約書が渡されます。 契約書には重要事項として説明されたこと以外にもさまざまな約束ごとが記載されていますので、よく読んで理解しましょう。 トラブルを事前に防ぐ為にも、解らない部分や不安な点は、担当者に必ず聞いて下さい。 契約内容に納得したら、署名捺印します。必要書類や初期費用も一緒に提出します。 また、火災保険への加入手続きも行います。万が一、借りたお部屋で火災や事故があったときに備えるため、ほぼ全ての物件で火災保険の加入は必須となっております。


  オーナー様との契約締結
オーナー様との契約締結

賃貸契約書の署名捺印、契約金・必要書類の準備が出来たら、当社が管理会社・オーナー様へ出向いて契約締結業務を行います。


  ライフラインの手続き
ライフラインの手続き

公共サービスの変更手続き(水道・電気・ガス・電話等の移転や精算)は引越し約1週間前〜前日に済ませます。特に、ガスの停止は立ち会いが必要になる場合があるので、余裕をもって連絡しておきましょう。また、ある程度荷造りが進んできたら、退去するお部屋を掃除します。借りたお部屋をきれいに返すのはもちろんのこと、清掃状況によっては敷金の返還にも影響してきます。掃除道具はすぐ荷造りせずに、最後に使用出来るようまとめておきましょう。


  鍵のお渡し・ご入居
鍵のお渡し・ご入居

契約開始日に鍵をお渡し致します。お時間に余裕がない場合には、現地にてお渡しする事も出来ます。


  アフターフォロー
アフターフォロー

ご入居後のご不安などについても、全力でサポート致します。お客様の新生活が良きものとなることをスタッフ一同、心より願っております。









新生活へのステップ

初めてのお一人暮らしのお客様やご家族での住み替えのお客様はもちろんの事、就職・転勤・結婚・独立・立ち退きなど様々なお引越しがありますが、一番はしっかりと余裕を持って下見・準備をいかに行うかがポイントとなります。ご入居までのステップをきちんと把握して、快適な新生活を迎えましょう。




希望条件  希望条件

希望するエリア、路線・最寄駅や周辺環境、間取りや設備など自分なりに条件をまとめておくとスムーズです。希望条件をすべて満たしたお部屋に巡り合うことができればとても幸せですが、その時の空き部屋の状況によっては難しい場合も想定れます。 そのため、事前に希望条件の優先順位を決めておき「どうしても必要な条件」「あれば嬉しいが、なくても困らない条件」で分けておくと考えやすいでしょう。


 
情報収集  情報収集

さっそく情報収集をしてみましょう。インターネットで物件の検索をしたり、賃貸雑誌などを閲覧して、 自分の希望条件と、実際の物件内容を見比べて「借りたいお部屋」「住みたい部屋」のイメージをつかんで下さい。


  お問合せ・条件のヒアリング
お問合せ・条件のヒアリング

お部屋のイメージがつかめたら早速、当社へお電話下さい。もちろん「お部屋のイメージが掴めない」「プロに任せたい」といお客様もお気軽にお問い合わせ下さい。 まずは、ご相談から始める事も出来ます。


  物件資料・情報提供
物件資料・情報提供

当社より最新の物件情報・新築情報を提供致します。メール・FAX・郵送などお客様の希望に合わせて情報をお届けします。当社ホームページに掲載している物件はもちろんの事、他社様が掲載している物件も全てご紹介は可能です。


  内覧日を予約
内覧日を予約

希望に合う物件を見つけたら、店舗に来店して 実際に物件を内覧して頂きます。当社は年中無休(年末年始を除く)で営業中、またお仕事帰りなどの遅い時間帯の内覧も対応出来ますのでお気軽にお申し付け下さい。


  店舗へ来店
店舗へ来店

当社は札幌市内9店舗にて営業しております。全店舗、駅近の立地です。札幌市内の最寄り駅やホテルへのお迎えもご対応させて頂きます。   


  相談・打ち合わせ
相談・打ち合わせ

お客様のご条件をより詳しく打ち合わせさせて頂きます。当日の最新情報もお伝え致します。


  物件内覧
物件内覧

お部屋の内覧時には、資料や写真だけでは確認できなかった部分を重点的に見て行きましょう。 住んでから困らないよう、細かい部分までよく確認しましょう。物件ごとにメモをとっておくと比較する際にも解りやすく便利です。ご質問・ご不明点どは現地で遠慮なくお尋ね下さい。


  お申込み手続き
お申込み手続き

住みたいお部屋を見つけたら「入居申込書」に必要事項を記入して申し込みをします。 記入事項は入居者様と連帯保証人様の氏名・生年月日・住所・勤務先詳細・所得金額などです。必要な情報は事前に確認しておくと、申し込みをスムーズに進めることができます。 お部屋を借りるためには連帯保証人様が必要な場合がほとんどですが、物件によっては保証会社を利用する事も出来ます。


  入居審査
入居審査

オーナー様や入居する物件を管理している会社が、申込書を基に入居可か不可かを審査します。家賃に対して、収入状況や勤務先の安定性などが適切であるかを判断します。審査には通常1〜3日程かかりますが、書類を揃えたりする必要があるので、1週間ほど見積もっておくと良いでしょう。


  重要事項説明・署名捺印
重要事項説明・署名捺印

入居審査が通ったら、契約する前に重要事項の説明を受けます。契約書には様々な約束ごとが記載されており、少し難しい内容も含まれています。そのため、契約における約束ごとの中で特に重要な事項については、宅地建物取引士から詳しく説明を受ける必要が有ります。ここで契約内容をしっかり聞いて、理解しましょう。重要事項説明のあと、契約書が渡されます。 契約書には重要事項として説明されたこと以外にもさまざまな約束ごとが記載されていますので、よく読んで理解しましょう。 トラブルを事前に防ぐ為にも、解らない部分や不安な点は、担当者に必ず聞いて下さい。 契約内容に納得したら、署名捺印します。必要書類や初期費用も一緒に提出します。 また、火災保険への加入手続きも行います。万が一、借りたお部屋で火災や事故があったときに備えるため、ほぼ全ての物件で火災保険の加入は必須となっております。


  オーナー様との契約締結
オーナー様との契約締結

賃貸契約書の署名捺印、契約金・必要書類の準備が出来たら、当社が管理会社・オーナー様へ出向いて契約締結業務を行います。


  ライフラインの手続き
ライフラインの手続き

公共サービスの変更手続き(水道・電気・ガス・電話等の移転や精算)は引越し約1週間前〜前日に済ませます。特に、ガスの停止は立ち会いが必要になる場合があるので、余裕をもって連絡しておきましょう。また、ある程度荷造りが進んできたら、退去するお部屋を掃除します。借りたお部屋をきれいに返すのはもちろんのこと、清掃状況によっては敷金の返還にも影響してきます。掃除道具はすぐ荷造りせずに、最後に使用出来るようまとめておきましょう。


  鍵のお渡し・ご入居
鍵のお渡し・ご入居

契約開始日に鍵をお渡し致します。お時間に余裕がない場合には、現地にてお渡しする事も出来ます。


  アフターフォロー
アフターフォロー

ご入居後のご不安などについても、全力でサポート致します。お客様の新生活が良きものとなることをスタッフ一同、心より願っております。